OpenMediaLaboratory Blog

ガジェットや模型、ゲームや役立つ情報をお届け

折りたたみ式Bluetoothキーボードをいただいた!株式会社ミヨシの「TOR-BT03」レビュー

2017.3.30  レビュー / その他

いろいろ買ったりもらったりしてるのですがレビューが追い付いていませんね、すみません。
仕事が立て込んでたり体調崩したり機嫌が悪かったり・・・でなかなか更新ができていません。
今日から更新頻度上げようと思ってます。すみませんすみません。

さて、そんなわけで、今回は株式会社ミヨシのBluetoothキーボード「TOR-BT03」を紹介します。

このキーボード、購入したわけではなく、雑誌の懸賞で当たったものです。
以前から持ち運び式のキーボードを買おうと思っていたので、これ幸いというところでしょうか。

TOR-BT03の特長

特長としてはいろいろあるのですが・・・

Bluetooth機器4台分の接続情報を保存できる

いわゆるマルチポイント機能、というやつですね。
Bluetooth機器4台分のペアリング情報を保存できます。
かつ、キー操作で切り替え可能です。これとても便利。

うちはPS4とiPad Pro、iPhoneの3台で使いたいのでとても便利です。

その上、これ、実は機種毎のキーボードデータが入っていて、PS4であればPS4用のキー配列に変更出来たりもします。
ただ、iOSで使う場合、かな入力には未対応、とのこと。私はローマ字入力しかしないのでよかったのですが、かな入力の方は気を付けて下さい。

有線でも使用可能!

これ、地味に大きいです。
スマホ/タブレットでは使えませんが、PCやPS4であれば優先でも使用できます。
なのでバッテリー切れの場合でも安心。

バッテリーで動作。充電式です

この手のキーボードは電池式が多く、その分重くなったりするのですが、これはバッテリー方式です。
バッテリーでの連続動作時間は50時間とのこと。待ち受けは2ヶ月大丈夫だそうです。

キーピッチが広く、折りたたみ式なのに繋ぎ目がない

折りたたみなので心配していたキーピッチですが、18mmとまあまあの広さです。
MacBookProのキーピッチが確か19mmなので、あまり変わりません。

で、これ、折りたたみ式なのに繋ぎ目が広がってないんですよね。
この手の折りたたみ式キーボードはこの折り目のヒンジでキー配列がおかしなことになってるものが多いので、これはかなり高印象かと思います。

普通のキーボードよりはもちろん打ちにくいけど、あまり気にならない

使用感としては、もちろん普通のキーボードよりは打ちにくいですが、それほど気になるものでもありません。
キーピッチがまあまあ広いので、慣れると普通に入力できます。

Bluetoothの接続性はまあ・・・こんなもんでしょうか、という感じです。
PS4との接続が時々上手くいかないのは何が問題なのでしょう??
一度接続してしまえば電源切るまでは切れることはありません。

重量も軽く、持ち運びも苦になる感じではありません。

LED表示は若干分かりにくいかも知れません。特にBluetooth絡みとCapsLockが同じLEDで表現されているのは辞めて欲しいかなあ。
電源ボタンは引っかかりが薄くて、何かの拍子にずれることもありそうで怖いです。
気になるのはその2点くらいで、全体的に満足しています。

この手のキーボードを探していた方にはオススメです。

ミヨシ MCO マルチペアリング対応折りたたみBluetoothキ-ボ-ド TOR-BT03

ミヨシ MCO マルチペアリング対応折りたたみBluetoothキ-ボ-ド TOR-BT03

メーカーミヨシ
価格¥ 8,618 ¥ 6,199
Amazon.co.jpのレビューはこちら

分類 : Personal Computers / 発売日 : 2016-10-31
EAN : 4951241139140

商品説明:
●スマートフォンやタブレットで快適文字入力●≪特長≫●4台までの機器の接続情報を記憶●4台までのBluetooth機器とのペアリング情報を記憶できます。●キー操作で簡単に機器を切り替えることができます。●無線でも有線でも使える2WAY接続モード●Bluetoothでの接続に加え、電源OFFでも使用可能な有線モードを搭載!付属のケーブルを使ってUSB接続の有線キーボードとしてもお使いいただけます。●※本製品にスマートフォンスタンドは付属しません。●継ぎ目が目立たない新設計、キーが打ちやすく快適な文字入力●折りたたみ式でありながら、新設計によりつなぎ目が目立たなくなっており、キー入力を妨げません。●また、キーピッチは入力しやすい18mmを確保、アイソレーション方式で快適に文字を入力できます。●マルチOS対応●Windows、Mac OSの他、iOS、Android OSにも対応。●また、プレイステーション3、プレイステーション4にも対応しております。●安心の技術基準適合証明取得●技術基準適合証明とは、電波を発する機器の販売、仕様に必要な認証です。●本製品は上...


Supported by amazon Product Advertising API

Author: webmaster | 0 Comment


Comments

コメントを残す