OpenMediaLaboratory Blog

ガジェットや模型、ゲームや役立つ情報をお届け

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

Grand Theft Auto Online を100時間やってみて理解したいろいろなこと

2017.3.31  ゲーム / レビュー

なんだかんだで100時間やってみました、Grand Theft Auto Online。
面白いか、面白くないか、と言われると・・・・なんともです。
ただ、やっていて感じたことやこれから始める人への心得など、何か伝えられればと思います。

まずは「無法地帯」というのをしっかりと忘れないように

このゲームは「無法地帯」です。つまりは「何でもあり」。

運営元のRockstar Gamesが「No」と言ってないことは全て「OK」です、例えそれがPK(Player Kill)であっても、です。
それを頭に入れておいて始める必要があります。

とはいえ、激しすぎる初心者狩りとPK

とは言え、ちょっとあんまりよね、という状況に今はあります。
初心者に対するPK、執拗なPKが当たり前、と言ってもおかしくない状況。
私もあまりにPKされるのでムカついて一度放置したことがあります、無抵抗状態。
それでも100回以上殺されました。そう、これがGTA Onlineです。

同じような状況はよく見かけます。
戦う意思がない人を集団で殺しまくるようなシーンに出会うことも少なくありません。

それに耐えられる人でないと難しいと思います。

「え?このゲーム、18禁だったよね?」と目を疑う会話

日本ではゲームに対しても年齢制限があるものがあります。
この「Grand Theft Auto V(Online)」は「Z指定」つまり18歳未満は購入及びプレイができません。
しかし、プレイヤーの多くは小学生だったり中学生です。
その辺りのギャップには耐える必要があります。

※どうやらPC版は「IV」がZ指定で「V」はまだ指定されていないようです。PS4版は「Z指定」です。

チートプレイヤーの横行

いちばん困っているのが「チートプレイヤー」の多さです。
ここ数週間で急速にチーター(チートプレイヤーのこと)が増えています。

ちなみに「チート」とは、ゲームのシステムにあるバグなどを悪用して特殊な動作をさせることです。
いわゆるmodと呼ばれる拡張プログラムを用いたゲームの改造も「チート」と呼ばれることがあります。
Rockstar Gamesではチート行為については明確に「禁止」しています。

私が経験したチートにより起きたと思われる現象は
・車で走ってたら装甲車が山のように降ってきた
・いきなりたくさんの人が燃えだして、自分もいきなり燃えだした
・次々と人が消えた
・車が地面から沸いてきた
・プレイヤーがワープした
などなど、いろいろな現象に遭遇しています。

これらに耐えられるかどうか・・・・

お金がなかなかたまらない

このゲームではお金が大事です。お金を稼ぐことが大事です。
だけどなかなか貯まりません。
お金を貯めるには強盗が手っ取り早いのですが、強盗するにはフレンドが必要です。
自分が下手だと足を引っ張ってしまいますので上手くなる必要があります。武器も強力なものが必要です。
武器を買うにはお金が必要です・・・・

このループに耐えられるかどうか・・・・

つまりこのゲームは「耐える」ゲームです

つまり、このゲームは「耐える」ことが大事です。我慢強くなります。

とにかく強くなるにはログインして殺して殺して殺しまくるしかありません。
性格が出ます。いろんなことを学びます。

万人にお勧めはできませんが、興味のある方は是非。
その時は私とフレンドになっていただけると嬉しいです。お問い合わせからご連絡いただければID等々お教えします。
ちなみに私は「こちらからPKしないのは当たり前で、あまりにしつこいPK以外、反撃はしない。チートなど不正行為には手を出さない」というポリシーでやっています。

Grand Theft Auto V(日本語版) [オンラインコード]

Grand Theft Auto V(日本語版)  [オンラインコード]

メーカーRockstar Games
価格¥ 7,000 ¥ 7,000
Amazon.co.jpのレビューはこちら

分類 : Software Download / 発売日 : 2015-04-14
EAN :

商品説明:


Supported by amazon Product Advertising API

Author: webmaster | 0 Comment


Comments

コメントを残す





ゴジラ