OpenMediaLaboratory Blog

ガジェットや模型、ゲームや役立つ情報をお届け

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
2014.7.18  ニュース
これ、結構ビッグニュースだと思います。 AdobeとGoogle、そしてフォントメーカーが協力してオープンソースフォントを作成し、無償公開しました。 特に日本語が使える質の高いWebフォントを探していたデザイナーにとってはとても嬉しいニュースです。
あまりレビューらしきものを見かけないAdobe Audition CS6(以下、Audition)ですが、個人的にはかなり欲しかったソフトの一つです。 Creative Cloudを契約したことでAuditionが使えるようになりました。 確かに特殊なソフトなのでなかなか使う機会が少ないのですが、それでもだいぶ使いましたので簡単にレビューでもやってみたいと思います。
2009.5.09  思考の種
意外と分かってない人が多いことに気付きました。それは「色」の事。 お客さんのところで「CMYKで保存した写真をインターネットにアップしても見れない」と・・・。 あるブログで「モニタ画面とプリンタで印刷した写真の色が違う」という書き込みを見たのですが、その説明を読んだ時に「微妙に合ってるけど、違うなぁ」と・・・。
MacBookを購入して2回目のお正月。今年は年賀状どうしようか?と悩んでます。 Mac用の年賀状ソフトを買おうかと悩んでいたところ、こんなものを見つけました。 「年賀状デザインキット」 日本郵政グループの「郵便年賀.jp」というサイトに掲載されています。 Adobe Airアプリケーションで作成されていますので、Windows/Macはもちろん、Airが動作するのであればLinuxでも動作します